モビリティを君の手に。

電気自動車に代表される電動車両システムを体系的に学び、
これからのモビリティ産業をけん引する『Pioneer in e-Mobility』に。
新しい学びの選択肢がここにあります。

時代を切り拓く
『Pioneer in e-Mobility』
を育成する。

電気自動車システム工学部・電気自動車システム工学科では、工学や専門分野にかかる幅広い基礎基盤教育と、豊富な実習科目や臨地実務実習を通じた実践教育を行います。電動車両システム全体やその構成要素である「電池」「モーター・インバータ」「車体」「自動運転」を俯瞰的に学習したうえで、構成要素から一つを選択して学びを深化させることにより、これからのモビリティ産業をけん引する実践的な人材を育成します。

学部長候補者メッセージ

電気自動車システム工学部 学部長候補者 高橋久

電気自動車システム工学部
学部長候補者高橋 久

本工学部は、地域社会への技術的貢献を通し、世界に羽ばたく技術者、電気自動車産業界の中核として活躍できる技術者の育成を行います。先端的な電気自動車は、機械工学、電気電子工学、制御工学、通信工学、情報工学など、さまざまな工学分野の専門的技術を複合して創られています。

学科には、高度専門知識を付与する4つの専門領域があり、それらを横断的に学ぶために体系的かつ実践的なカリキュラムが用意されています。特に演習、実験、臨地実務実習、卒業研究等、少人数教育を通して、研究開発を担うことのできる学問、ものづくりに不可欠な技術、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

本学は課外活動を通した人材育成にも力を入れています。全日本学生フォーミュラ大会などへの参加を通じて、より実践的な能力の養成ができます。

基礎から最先端までの知識を幅広く修得し、日本をリードする電気自動車システムの研究に携わりませんか。本学への入学を心よりお待ちしております。

多彩なカリキュラム

工学の基礎から電動車両システムを構成する様々な発展科目までを体系的に学べるほか、自分のキャリアプランに合わせた選択科目も用意されています。1年次からの研究室所属や実際のモビリティ関連企業で学ぶ臨地実務実習など、多彩かつ特色あるカリキュラムとなっています。

多彩なカリキュラム

PDFダウンロード

キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスにはサーキットを有し、周囲には自然が溢れ、猛暑と豪雪が共存するフレキシビリティに溢れた環境は、モノづくりへのインスピレーションを与え、ここでしか培えない豊かな創造性を育みます。
個室の学生寮も整備され、コンパクトで機能的な環境が本学での学びをサポートします。

キャンパスライフ キャンパスライフ キャンパスライフ キャンパスライフ
飯豊町

日本で最も
美しい村で学ぶ

山形県の南西部に位置する飯豊町。「日本で最も美しい村」にも選ばれ、長きに渡りその景観を守ってきたこの純農村にこそ、持続型社会の可能性があります。地域が抱えるリアルなニーズを肌で感じ、その中でモビリティを学ぶことは、都市部では得ることができないとてもエキサイティングな経験になるはずです。

入試情報

本学は現在設置認可申請中です。
入試・出願等に関わる詳細情報は、決まり次第公開致します。
入学定員や選別方法、入学料等の暫定的な情報については下記をご覧ください。
※予定であり、変更する可能性がございます。

入学定員及び
選抜方法の概要

入学定員及び選抜方法の概要

入学定員 内訳
一般選抜
(大学入学共通テスト
利用・併用含む)
総合型選抜 特別選抜
学校推薦型選抜
(指定校)
学校推薦型選抜
(公募制)
40 10 15 10 5

入学料等諸費用について

入学料等諸費用について

(単位 円)
学 科 検定料 入学料 学費 合計
授業料 実験実習費 施設費
電気自動車
システム
工学科
28,000 230,000 760,000 300,000 180,000 1,470,000

アクセスマップ

[鉄道の場合(東京方面から)]
東京駅→山形新幹線(約2時間15分)→米沢駅→JR米坂線(約37分)→萩生駅
萩生駅から車で約5分、徒歩25分
[自動車の場合(東京方面から)]
東北自動車道→東北中央自動車道→南陽・高畠ICから車で約50分

大きな地図で見る